研究室日記 Heaven helps those who help themselves. 天は自ら助くる者を助く

いすみ健康マラソン

ポカポカ陽気だった日曜日。
いすみ健康マラソン(増田明美杯)に出場してきました。
いすみ市は私の地元です。
増田明美さんは、故郷のレジェンドです(^^)
e0056272_22322941.jpg

今までは5キロの部に出場していましたが
今回は、10キロにチャレンジしました。

コース中、途切れることなく沿道に応援の方々が居て、
思わず笑顔になってしまうくらい、最後まで本当に楽しく走れました。
おまけに選手にも沿道にも役員にも、
同級生、先輩、後輩、先生など知った顔があちこち(笑)

タイムは遅かったですが、自分の目標よりは1分以上も速かったので満足です(^^)
残念ながら入賞出来なくて、ちょっと悔しかったので
来年は、入賞出来るように練習します。


ハーフマラソンの部にはNHK BSの番組企画で
元AKB48の秋元才加さんが出場してました。
間近で拝見しましたが、超美人さん♡
芸能人はオーラが違いますね。


今日は、あちこち筋肉痛です(笑)


いつもご訪問ありがとうございます♪
[PR]
# by tenshinoringo | 2016-12-05 22:14 | Trackback | Comments(0)

狩り

最近のポム坊やのブームは「狩り」です。
毎日のように、色々な獲物(ぬいぐるみ)を狩ってはボコボコにしています(^^;

おサルさんつかまえたっ♪
e0056272_16500094.jpg

今日の獲物はハリスツイード(しまむらコラボ)のお猿さんですって…
玄関から、お猿さんの「首」を咥えて運んできました(o_o)

まぁ、ココまでは、良かったのですけれど…

数十分後、玄関付近でガタゴトと物音が…

真剣な様子で階段の隅を覗き込む
ちょっとアレな茶トラボーイズ。
e0056272_16500177.jpg

ンンンン⁈
ちょ、ちょ、ちょっと…⁈
e0056272_16500162.jpg

うわぁ…やっぱり…
ゲジ…でしょ、それ…(@_@)
e0056272_16500227.jpg

ぺしっ!ていっ!
e0056272_16500380.jpg

あっ、にげちゃう!
e0056272_16500475.jpg

まって〜!
e0056272_16500421.jpg

まてまてー!!!
e0056272_16500592.jpg

飛びかかろうとしています。
ブレブレですみません。

結局、トイレに逃げ込まれ、
トイレ前で出待ち…(笑)
e0056272_16500666.jpg

いや、まてまて…
私がトイレに行けないじゃないっ(@_@)

ゲジは見た目はグロテスクですが、
ゴキブリを退治してくれるなど、
どちらかと言えば益虫です。
そうは言っても…やはり、気持ち悪いです(^^;
なので、家で見かけたときは、見なかった事にしてやり過ごしています。
この後、トイレに行きましたが、姿は見ませんでした。

猫たちの攻撃をかわして、無事に外へ逃げ切って欲しいものです。



いつもご訪問ありがとうございます♪

[PR]
# by tenshinoringo | 2016-11-29 19:28 | ペット(猫・熱帯魚) | Trackback | Comments(0)

私が引っ越した先、移動先では必ず雪にまつわる記録が生まれる。
◯◯年ぶりの大雪…とか、
観測史上初の降雪とか、
季節外れの大雪とか、
早すぎる初雪とか…

そして、今日もまた記録が生まれました(^^;

どうも猛烈に雪に好かれている模様(笑)
「雪女」です、間違いなく。
今朝、友人達から「なんでこの時期に降らすの⁉︎」と苦情のLINEが…(笑)

雪…私は好きでは無いのですけれど…
e0056272_23042498.jpg

e0056272_23025282.jpg

e0056272_23025391.jpg

e0056272_23025471.jpg

明日の朝は氷点下だそうで…路面の凍結が心配です。

外は寒いですが…猫は家でヌクヌク。
特に、このお方…ポム坊や(^^;
e0056272_23025433.jpg

今年の冬は寒いのかな。

いつもご訪問ありがとうございます♪


[PR]
# by tenshinoringo | 2016-11-24 22:51 | Trackback | Comments(2)

備え

今日は、朝からずっと落ち着かない1日となりました。

隣の草地でキジがけたたましく鳴いたと思ったら、
グラグラと揺れ始め…
これは大きな地震だ…と揺れの感覚で直ぐに分かりました。

私の住んでる場所は、震度は大き目でしたが
内陸なので津波の心配はありませんでした。

ですが、改めて色々な備えを確認しなければ…と思いました。

私自身の備えも必要ですが、
何よりも猫たちの備えを万全にする必要があります。
実は、注文していた備蓄用のキャットフードが家に届いたばかりでした。
1ヶ月分のキャットフードと猫砂、
ペットシート、糞便を入れるための袋、キャリーケース。
最低限ですが、これだけは備えています。

水はウォーターサーバーのタンクが沢山ストックされているので何とかなりそうです。

電池と懐中電灯は、家の各所に。
(IKEAの電池と懐中電灯はオシャレなので、その辺に置いておいてもカワイイ)
ベッドの側にはメガネとスニーカー。

大切な家族と共に、有事の際も落ち着いて乗り切れるように、
今一度、しっかり備えを万全にしようと思います。

e0056272_01074968.jpg

e0056272_01075043.jpg

いつもご訪問ありがとうございます♪


[PR]
# by tenshinoringo | 2016-11-23 00:59 | Trackback | Comments(2)

東京見物

天候に恵まれた週末。
所用があり東京へ。

用事ついでに浅草をぶらり。
雷門は多くの観光客で賑わっていました。
e0056272_01242013.jpg

スカイツリーとアサヒビール。
e0056272_01242035.jpg

e0056272_01242197.jpg

某CMでもお馴染みの近未来的な水上バス。
これは乗ってみたかったです。
いつか、乗ろう。

青空に刺さるアサヒビールのモニュメント。
非常にシュール。
e0056272_01242259.jpg


汗をかくほど暖かな陽気で、
楽しい東京散歩でした。





いつもご訪問ありがとうございます♪

[PR]
# by tenshinoringo | 2016-11-14 01:15 | Trackback | Comments(0)

本能

ここ数日でグッと寒くなってきました。
風邪が抜けきらないまま長引いているので、
気をつけなければと思っています。

猫たちはすこぶる元気です。

あり得ない場所に縫いぐるみが転がっていることがしばしば…
e0056272_23293333.jpg

犯人は、やっぱりこのお方…
e0056272_23293428.jpg

無抵抗の相手に容赦なし。
ボッコボコ(^^;)
e0056272_23293537.jpg

e0056272_23293634.jpg

ニャにか、もんだいでも?

2回の縫いぐるみが1階のお風呂場で見つかったり、
玄関の縫いぐるみが2階の枕元で見つかったり…
ポム坊やのマイブームは「縫いぐるみ狩り」。
獲物もだんだん大きくなっていて…
自分と同じくらいのサイズの縫いぐるみと戦っている時もあります(笑)

本能ですね、きっと(^^)


いつもご訪問ありがとうございます♪
[PR]
# by tenshinoringo | 2016-11-10 23:15 | Trackback | Comments(0)

コストコで冬支度

気がつけば、もう11月。
今年もあと2ヶ月で終わってしまいます。
10月からは、科研費申請を筆頭に
〆切に追われる仕事がドッサリ…
気温の変動が激しかった為か
風邪をこじらせてしまい、
かなり長いこと咳と鼻水に苦しめられました。
ようやく、快復して今朝からジョギングを再開しましたが、
3週間程まともに運動していなかったので
たった5キロのジョギングで息が上がり、
ヘトヘトになりました。
あっという間に体力が落ちますね…(T-T)
また鍛え直しです。

先日、久しぶりにコストコへ。
目的の品はコレ。
e0056272_01515765.jpg

SHERPAという名称の毛布(膝掛け?)です。
ネットで話題になっていて、ずっと欲しかったのです。
大きさは152×177cmもあるので、膝掛けというより毛布です。
裏面は羊の毛の様なモコモコふわふわの起毛で
表面は滑らかツルツルの手触り。
お値段、1枚1298円(1290円だったかな?)。
期間限定クーポン価格なので、普段はもう数百円高いと思います。
こちらを2枚、お買い上げ。

1枚は私用…
もう1枚は…猫用です(^^)

ベッドカバーの様にベッドにかけておくと、
猫たちは必ずその上で寝ます。
そうする事で、布団への猫毛の付着を軽減し、
猫たちもフワフワ、ぬくぬく(^^)
e0056272_01515855.jpg

なんだか、趣味の悪い真っ赤っかに見えますが、
実際は落ち着いたボルドーカラーです(^^;;

私用は、猫柄の布団の下にセットしてあります。
中に入ると想像していたよりも遥かに暖かい!!!
ネットの評判どおりです。
安いですし、カラーバリエーションも豊富。
オススメの品です(^^)

これで私も猫達も、安心して暖かく秋冬を迎えられそうです。

ポム坊やは、先月無事に去勢手術を終えました。
e0056272_01515832.jpg

みんなですまして整列してるけれど
なぎ倒されたぬいぐるみが、後ろに…
それに、ポム坊…リモコン踏んでるよ(^^;;
ポム坊やはやんちゃ盛りなので、毎日大騒ぎ。
兄ちゃん達も、シニア年齢なのに全力で相手をしています(笑)

こうして見ると、3匹の目の色や顔つきの違いがわかりますね(^^)
性格も3匹とも全く違っていて面白いです。

ちなみに、ポム坊やの兄弟、妹たちも
それぞれの里親さんのお家で
みんな元気にスクスクと育っています♪




いつもご訪問ありがとうございます♪
[PR]
# by tenshinoringo | 2016-11-01 00:51 | Trackback | Comments(0)

平尾誠二さん

今日、昼休みが終わった直後、
iPhoneの画面にニュース速報が表示されました。
「平尾誠二さん死去」の文面に、目を疑いました。
私が覚えている平尾誠二さんは、神戸製鋼時代からです。
当時まだ小学生で、ルールもよくわからずラグビーを観ていた私にも
平尾さんが、とてつもなく上手で、美しいことはハッキリと分かりました。
華麗なステップで次々と敵をかわし、トライを決める姿は
本当にカッコよく、ラグビーって面白い!!!と思わせてくれました。

現役を引退されてからも、ダンディーな見た目は全く衰えず、
年々、素敵になっているんじゃないかと思うくらい。
高級時計ブランドのポスターなどでモデルをされている事もありましたね。

昨年、テレビに出演されていたとき、
随分と痩せてしまったな・・・・と、心配になりましたが、
まさか、こんな突然とは…言葉になりません。
平尾さんが居たからこそ、現在のJAPANラグビーの活躍があると思います。
日本開催のワールドカップ、観たかったでしょうに。。。

本当に偉大で、素敵な方でした。

[PR]
# by tenshinoringo | 2016-10-20 23:01 | ニュースあれこれ | Trackback | Comments(2)

子猫の成長

先日、ポムの2回目のワクチン接種をしました。

病院の診察室で緊張しています。
e0056272_23264037.jpg

ドキドキドキドキドキドキドキドキ
肉球にビッショリ汗をかいて、
ガチガチに固まっていましたが
無事に注射してもらいました。

6匹兄妹のうちの1匹。
最初は400グラムでした。
獣医さんに言われた推定誕生日は5月1日。
e0056272_23264666.jpg

e0056272_23264763.jpg

e0056272_23264892.jpg

e0056272_23264876.jpg

すくすく大きくなり…
e0056272_23264987.jpg

e0056272_23265053.jpg

モフモフ、ムチムチ…現在3キロ。
あっという間ですね(o^^o)
e0056272_23265132.jpg

ハート模様もくっきり健在。
「ねこあつめ」で言うと、リアルくりーむさん。
e0056272_23265210.jpg


子猫の成長は本当に早い。
来月は去勢かなぁ…。
ポム坊、最大の試練です^_^



いつもご訪問ありがとうございます♪
[PR]
# by tenshinoringo | 2016-09-27 22:50 | Trackback | Comments(0)

雨の日とマロン7歳

朝から雨が降り続いて居ます。

こんな憂鬱な日は猫たちもグダグダ。
e0056272_13453436.jpg

3匹仲良くベッドを占拠しております…

ポムのこのリラックスぶり(笑)
e0056272_14124584.jpg

カシスもマロンも、時に教育的指導をしながら
優しくポムの面倒をみています。
e0056272_14124657.jpg


永遠の末っ子気質だったマロンも、
甲斐甲斐しく世話をしています。
茶トラ特有の、ちょっとアレな面が似ているのか
ポムとは波長が合うようです(笑)

そんなマロンも8月で7歳を迎え、
立派なシニアの仲間入り。
7年前の10月に、猛烈な台風に飛ばされてきた子猫でした。
e0056272_14124787.jpg

顔はめちゃくちゃ可愛いけれど、
いろいろと、ちょっとアレで面白いo(^-^)o
獣医さんに、「台風で飛ばされた時に打ち所が悪かったかな〜?」
なんて、笑われちゃうくらい。
名前を呼んで返事をしてくれるまで6年かかりました(笑)
e0056272_14124779.jpg

記念すべき、返事の瞬間(*^ω^*)


これからも、天真爛漫に元気でいて欲しいです(o^^o)
e0056272_14124859.jpg

e0056272_14124981.jpg





いつもご訪問ありがとうございます♪
[PR]
# by tenshinoringo | 2016-09-22 13:44 | Trackback | Comments(4)

始まりはファーブル昆虫記とシートン動物記・・・そしてつくば万博と白衣への憧れ。アンポンタンな短卒派遣社員研究員から苦節10ウン年。大学教員を経て、次なるステップに歩み始めたヘッポコ研究員の日常です。
by tenshinoringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

同居ネコの紹介とリンク

同居ネコ

カシス
e0056272_252386.jpg

2007年4月1日生まれ ♂
アパートの前に兄弟と共に捨てられていたのを保護。兄弟と共に里子に出す予定だったが、情が移り飼い始める。丸顔とまん丸な目がチャームポイント。チビッコ猫の面倒を良くみる、繊細で賢く優しい性格。高い声で良く鳴くオシャベリさん。


マロン
e0056272_25293.jpg

2009年8月1日生まれ ♂
台風で空から飛んできたところを保護されたラッキーキャット。ゴールデンアイとピンクの肉球がチャームポイント。思慮深さとは縁遠く、常に頭に花と蝶々が飛んでそうなルンルン王子。ルンルンな性格な割に、人一倍ビビリな為、時々大パニックになる。誰よりも、何よりもカシス兄ちゃんが大好き♪常に”にいちゃ〜〜ん♪”とカシスについて回る。



Excite以外のリンク

To live is to think
ボーダーコリー エルとの奮闘記
妄想旅行部の散策日記+こねこ
ミッチーのポッケ
非日々これせっせとお薬作り
科学と生活のイーハートブ
理系じゃんけん
教授ゴルギアス
ケミストの日常
難しくとも、やるならやらねば。
薬作り職人のブログ
大学教員の日常・非日常
札幌ロマンチックサイエンス ~ 目指せ!北海道フードマイスター!
いつか向こうに帰るまで
憂鬱な大学教員 (監)
熱く楽しい教育&研究者を目指して私は何をするのか、何ができるのか
ものぐさ大学院生の日常
最先端医学と医療そして海外生活
夢うつつ
一人と猫二匹 in USA
ケミストの日常
なんだかんだ
某血液内科医の趣味と仕事と??
MusignyBlancのワインと研究日誌

ブログパーツ

最新のコメント

> む〜さん 久し..
by tenshinoringo at 16:35
> む〜さん ほん..
by tenshinoringo at 16:31
ずいぶん揺れたようですね..
by む〜 at 13:23
こんにちは。 苦情のメ..
by む〜 at 13:19
Qちゃんさん> あまりに..
by tenshinoringo at 02:45

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな