人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同期会

昨晩の暴風雨は、ものすごかったですね・・・
私の住んでいる木造安アパートは
崩壊するんじゃないかと思うくらい
揺れまくっていました。

さて、昨日(暴風雨になる前・・・笑)は
日本女子大学 家政学部 通信教育課程のプチ同期会でした。

簡単に”同期”と言っても、通信課程の場合は
みんなそれぞれに、自分で勉強を進めていくので
進み具合もマチマチ、明確な”同期”はありません。
同じ年度に入学しても、一緒の年度に卒業するのは至難の業です(笑)

そして、卒業出来るヒトが、入学者数のうち”2割”程度という超難関ですから・・・

そんなわけで、この”同期”というのは
スクーリングや合宿で一緒だったり
テキストやテストの為に情報交換しあったり・・・
大学在学期間を同時期に共有したことがある人を指します。

みんなどうしてるかな~~???とワクワクしながら出かけていきました。

集まったのは8名。

みんな変わっていない!!!
でも、それぞれみんな着実に自分の道を切り開く努力をしています。
新たに大学院博士課程に入学した子も居ました。

在学中は、悲壮感漂わせて
レポートやテスト対策の話ばっかりしていて
ほとんどプライベートな話題なんて無かったんです(笑)
お酒を飲んで・・・なんてことは皆無だったので
もの凄く楽しかったです。

やっぱり超難関通信教育課程に挑んで
クリアしていった人達ばかりなので
(まだ在学中の子も、卒業間近)
話を聞いていると、そんじょそこらの人よりも逞しい感じがしました(笑)

通信教育課程は、入学こそ簡単ですが、
卒業するのは通学より遙かに大変です。
(とくに日本女子大の通信教育課程は通信課程の東大と言われるくらいの難関)
履修登録をすると、教科書だけが無造作に送られてきます。
与えられた課題のレポートを、自分の力だけで仕上げ、期間までに提出します。
そのレポートが合格点に達して居なければ、何度でもやり直し。
晴れてレポートに合格すると、試験の受験資格を得ます。
そして試験に合格すれば、単位をもらえる。。。
ちなみに、レポート点は加算されませんのでレポート点が幾らよくても
試験が悪ければ、悪い評価がつきます・・・(+_+)
試験内容も、通学生と難易度は変わりはありません。

レポート提出日は年間5回、
試験受験日は年4回しか定められておらず
ヘタすると何年越しにもなる科目も・・・・

レポート合格も、本当に大変で・・・・
みんな、〆切前は徹夜していたそうです。
(私もそうでした)
仕事と両立しながら・・・というのは、本当にしんどかったですね。

みんな口をそろえて
”後にも先にもあんなに勉強したことはない”・・・と(笑)

学生達が顔を合わせるのは、夏のスクーリングの時だけなので
その時の情報交換は本当に大切でした。
過去問の事や、難関科目のレポートのコツなど
顔を合わせりゃ、そんな話ばかり(笑)
とてもじゃないけど、余裕のある会話なんて出来なかったですね(爆)

会話の中で、”ゆとり”的若者の話も出たのですが
みなさん、それぞれの職場等で、やはり苦労されているようです・・・・
うちの王子様も例外ではありません(笑)


超厳しい通信課程を乗り越えてきた人達にとってみれば
いまのユルユルな若者は絶対に許せません(爆)


ちょっと話は逸れましたが・・・

とても有意義で楽しい時間を過ごせました。
普通の大学と違う分、同期の絆も強い気がしました。

ほんと、みんな芯が”強い”・・・(笑)

私も頑張らなくちゃ!!!!


これは、出たお料理の中でイチバン美味しかった豚肉のスペアリブ。
トロトロのお肉に黒酢味噌のタレがベストマッチ。
同期会_e0056272_15363311.jpg






それにしても・・・独身率が高かったなぁ・・・(爆)





通信で大学を受けるには体力が必要です(笑)
Commented by 現役通教女子大生 at 2013-11-23 13:16 x
初めてコメントします!
現在現役なので、補足です。
リポートの締め切り日はほぼ毎月に増えました。
試験も年5回に増えました!
やはり充実した学生生活をおくることができると思います。
ブログでたどり着くたくさんの仲間が卒業したり資格をとれますように!
Commented by tenshinoringo at 2013-11-28 18:42
現役通教女子大生さん>>
コメント有難うございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

今まさに頑張っていらっしゃるのですね!!!
振り返ると大変だったけれど非常に充実した学生生活でした。
そして、その時に出会った仲間と今でも良き関係を築いています。
大学教員になった方もいらっしゃいますし(私もですが)
母校で教壇に立たれている方もいますよ〜。
頑張ってくださいね!
by tenshinoringo | 2010-03-21 15:38 | 大学(日本女子大通信教育) | Trackback | Comments(2)

始まりはファーブル昆虫記とシートン動物記・・・そしてつくば万博と白衣への憧れ。アンポンタンな短卒派遣社員研究員から苦節10ウン年。大学教員を経て、次なるステップに歩み始めたヘッポコ研究員の日常です。


by tenshinoringo