人気ブログランキング | 話題のタグを見る

災難

せっかく車道も歩道も雪が溶けたのに、
昨日は朝から大雪・・・
そんな凹んだ気分の昨晩の仕事の帰り道・・・
事故に遭いました(T_T)

青信号を直進に進む私の車と
右方向から信号無視をしてきた車が
交差点でガッシャーン!!!!
ノーブレーキで突っ込んできた車が視界に入ったのは
もうぶつかる寸前でした。
瞬間的に信号を確認し…「私、青だよね?」と思いつつ
どうにかして衝突を避けようと左方向にハンドルを切りましたが
努力むなしく衝突・・・「あーーーあ」って感じ。
すぐに、相手の車から運転手が降りてきました。
今どき風のチャラっとした感じの男の子。
ありゃーーーー・・・・と思ったけれど
「すいませんっ!僕の信号無視で!!すみませんっ」
と、何だかちゃんとしてる感じで逆にビックリ(笑)

すぐに警察を呼んで現場検証しました。

大雪でみるみるうちに雪が積もってくるというのに
1キロ先の警察署から、15分以上かかって警察到着(^_^;)
事故の説明の時も、相手の若者くんは何の言い訳もせず
「僕が完全に信号無視でノーブレーキだったんです」と…

かなりの大雪だったので、私自身も運転していて
信号の見間違えや前方不注意になりがちでした。
雪の時(とくにボタン雪のような大きな雪が降っている時)は
視界が悪いだけではなく、眼の焦点が合わせづらいので
よそ見をしていなくても、結構危ないんです。
まだ免許とって間もなさそうな若者くんだったので
慣れない雪道運転だったんでしょうね・・・

警察の現場検証のあと、若者くんのご両親まで駆けつけてきました(笑)
たぶん、あんまり私と年齢の変わらなそうなご両親が
揃って丁寧に対応してくれました。
ちなみに若者くんの乗っていた車は新車のフォレスター。
(私の中古インプレッサじゃ勝てませんでしたw)
ご両親の車はLEGACY。
若者くんは東京の大学に行っていて帰省中との事。
こちらの地域ナンバーだったフォレスターはお母様の車なのかも。
(お母様の趣味っぽい感じがしたw)
もしや・・・と思って、利用しているディーラーを聞いたら
私が利用しているところと同じということが判明。
そこで、担当者に連絡して間に入ってもらい、
今後の修理の手続きを進めることにしました。
相手の若者もご両親も、きちんとした方だったので安心しました。

車の状態は、右側のライトとバンパーが割れてました(^_^;)

危険を察知してハンドルをきったから、車の先っちょだけで済んだけど
気づかなかったら、側面に思い切り突っ込まれてたと思います。
あとからすごく怖くなりました。

とんだ災難でしたが、車が壊れただけで済んでよかったです。

愛車のインプレッサくん・・・痛そう。
災難_e0056272_20192959.jpg




いつもご訪問ありがとうございます♪

Commented by t-mac at 2014-03-22 00:26 x
リンゴさんご自身はご無事で何よりです。
インプ君はかわいそうでしたが、きっと身を挺して守ってくれたのでしょう。
相手が変な人でなくてよかったですね。
Commented by tenshinoringo at 2014-03-23 22:11
t-macさん>>
後から考えると、ちょっとタイミングがズレてたら…と怖くなりました。。。無事でよかったです。
インプ君には感謝です。(スバルの車は丈夫ですね〜笑)
相手の方も、きちんとした方だったので安心しました。
不幸中の幸いです、ホントに。
by tenshinoringo | 2014-03-21 20:31 | その他 | Trackback | Comments(2)

始まりはファーブル昆虫記とシートン動物記・・・そしてつくば万博と白衣への憧れ。アンポンタンな短卒派遣社員研究員から苦節10ウン年。大学教員を経て、次なるステップに歩み始めたヘッポコ研究員の日常です。


by tenshinoringo