人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瓶にサラダを詰めてみる

なんだか具合がわるいなぁと思ったら花粉でした。
目と鼻と喉が…痒いし、ズルズルするし、イガイガするし…
春はキライです(*_*)

さて、最近ちまたでジャーサラダなるものが流行しております。
いわゆる、瓶(ジャー)に詰めたサラダ。
(本家?はメイソンジャーにサラダを詰めたメイソンジャーサラダ)
煮沸滅菌した瓶にドレッシングと野菜を詰め蓋して密封。
これで1週間ほど保存が可能です。
毎日のサラダを1週間分まとめて作れちゃう!
なんだか見た目もオシャレ〜♡
だいぶ前に友人のブログで見たのをキッカケに
ずっと気になっていました。

そして、ついに始めてみました!

野菜の準備!
瓶にサラダを詰めてみる_e0056272_21480885.jpg
どの野菜も同じくらいの大きさに切りそろえます。
写真に写っているのは一部です。
この、倍くらい準備します。

これを瓶に詰めて完成です。
瓶にサラダを詰めてみる_e0056272_21495310.jpg
1番下にドレッシングを入れて、
玉ねぎやニンジンなど硬い野菜から順番に詰めていきます。
1番上の隙間に葉物野菜をギュウギュウに詰めます(*^^*)
500ml容量の瓶に詰めていますが、
かなりの量の野菜が入るのでビックリです。
茹でたマカロニや雑穀などをいれると
これだけで、ヘルシーなお食事になります。
このまま、冷蔵庫で保存すれば1週間は保つので
少しずつ、野菜やドレッシングを変えて
たくさん作り置きしておけば、
1週間ラクラク野菜たっぷり生活が出来ます。

食べるときは、瓶ごとフリフリしてドレッシングを全体に馴染ませた後、
全部お皿に出して食べます。
瓶にサラダを詰めてみる_e0056272_21570763.jpg
綺麗でしょう?

玉ねぎやパプリカにドレッシングが良い具合に染みて
ピクルスみたいになってて美味しいです。

ジャーサラダ生活を始めて1ヶ月過ぎましたが
これからも続けたいと思ってます。
圧倒的に野菜の摂取量が増えました。
そして、何より作り置き出来るので
毎日の手間が大幅に省けます。
「今日の野菜、どうしよう?」と考える必要もありません(笑)

毎週末はサラダの仕込みの為の買い物です。
瓶にサラダを詰めてみる_e0056272_22100647.jpg
コストコで有意義な買い物をしてきました!
これで、来週のサラダも確約されました(^o^)


いつもご訪問ありがとうございます♪

Commented by Qちゃん at 2015-03-08 17:45 x
いいアイデアですね。彩りがきれいですし日々の手間が省けますね。生野菜をたっぷり摂るというのはなかなか難しい。食べるだけのヒトはいつも同じとか、細かくて食べ辛いとか、味がないとか、作る側の苦労を知らずにのたまうし(笑)最近は生野菜にチアシードとかロースト亜麻仁を振りかけるのがマイブームです。
Commented by tenshinoringo at 2015-03-11 22:13
Qちゃんさん>>
一人暮らしだと、生野菜をたくさん食べるのは難しいのですが
この方法だとたっぷり食べられます。
それと、日持ちするのが良いです!

ドレッシングを変えたり、
入れる野菜を少しずつ変えたりする事で
かなりバリエーションも増えますよ〜〜
タマゴや鶏肉、コンビーフなどを加えると益々オシャレです(≧∇≦)
by tenshinoringo | 2015-03-07 21:33 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

始まりはファーブル昆虫記とシートン動物記・・・そしてつくば万博と白衣への憧れ。アンポンタンな短卒派遣社員研究員から苦節10ウン年。大学教員を経て、次なるステップに歩み始めたヘッポコ研究員の日常です。


by tenshinoringo