人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節約

暑い日が続いています。
湿度も高いので、ジットリと体力を奪われます。
職場の冷房は、7月から稼働とのこと。
それまでは、たとえどんなに暑くなっても我慢するしかありません。
今年は例年以上に職場の節電が強化されているので
7月以降も冷房の使用制限が厳しく決められており、
そんなに盛大に涼しくはならなそうです。

実験室は、機器類の安定稼働と故障防止の為、
エアコンがついているので実験中は比較的快適。

しかし…居室は熱気ムンムン…(笑)

このところ、研究助成金の申請や論文などで
デスクワークが多く、
熱気ムンムンの中、苦手な書類書きに奮闘する毎日です。


さて、最近の出来事をひとつ。
転職をしてから収入が激減した事もあり、
生活費をあれこれ見直ししています。
(家庭菜園もその一環だったりします(笑))

先々月、電気料金のプランを変更しました。
私の生活パターンを考えると、
主に電気を使用するのは夜間と朝。
そこで夜9時から朝9時までの12時間の電気料金が割安になるプランに変更しました。
(日中の電気料金はやや割高になります)

結果は…

なんと、電気料金が半額以下になりました\(^o^)/
正直、ここまで安くなるとは思わなかったので
明細を見てビックリしてしまいました。
数千円違いますから、かなりの節約になります!

電気料金プランの見直し、オススメです!

節約計画の一環、
グレーフィンガーの家庭菜園は毎日豊作。
猫たちもベビーリーフに群がる(笑)
節約_e0056272_10581352.jpg
節約_e0056272_11012342.jpg
節約_e0056272_10593556.jpg
節約_e0056272_11002914.jpg
収穫して家に入ると、2匹ともすごい勢いで欲しがります。
3分の1くらい、食べられちゃいます…(^^;;
無農薬栽培のベビーリーフなので安心かな。
これは、猫草の節約になるのかな?(笑)



いつもご訪問ありがとうございます♪

Commented by Qちゃん at 2015-06-16 22:05 x
めちゃくちゃ美味しそうに食べてますね。カシス君は手を出してるし(笑)猫草よりおいしいんじゃないでしょうか。
電気料金の見直しいいですよ。一般的に日中は勤務先に行っていて夜間在宅ですからね。集合住宅の場合は無理ですが洗濯乾燥とか食器洗機など電力を使う事は夜に限ります。ケーキも夜焼きます。
Commented by tenshinoringo at 2015-06-16 23:37
Qちゃんさん>
猫草を育てられない程のグレーフィンガーだったので、ベビーリーフを食べてくれるのは有り難いです(笑)
カシス、普段はお行儀良いのにベビーリーフの時だけは、なりふり構わずガッついてます(^ ^)

電気料金の見直しは、ここまで違うと思わなかったので驚きました。
洗濯は朝やるようにしています(^ ^)
時間を制限されるので、生活リズムも整います。
いいことづくしかも。
Commented by む〜 at 2015-06-17 07:57 x
電気料金にそんなプランがあるんですね〜
知りませんでした。
家庭菜園も節約生活に役立つほど豊作でなによりです。
カシス君もマロン君もすごい食いつきですね。
やっぱり無農薬で新鮮なものは猫さんにも分かるのかな。

実は私も去年の転職で収入がかなり減りました(涙)
文字通りプライスレスの職場環境を手に入れたので後悔はありませんが、自炊率をあげて節約してます。
お互い、研究に節約生活にがんばりましょ〜〜
Commented by tenshinoringo at 2015-06-17 22:18
む〜さん>
電力会社のホームページを見たら、
様々な料金プランが紹介されていました(^ ^)
色々あるんだなぁ…と驚きました。
知らないと損ですよね。

家庭菜園、今日はナスとトマトの初収穫でした。
独り暮らしにはちょうど良い量が毎日採れるようになってきました。
野菜はしばらく買わなくて良さそうです(^ ^)
猫草も…(笑)

収入減は結構キツイですよね…(^^;;
私の場合はプライスレスな職場環境とは言い切れないので何とも…(笑)
お互い、負けずに頑張りましょう!

by tenshinoringo | 2015-06-16 20:10 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

始まりはファーブル昆虫記とシートン動物記・・・そしてつくば万博と白衣への憧れ。アンポンタンな短卒派遣社員研究員から苦節10ウン年。大学教員を経て、次なるステップに歩み始めたヘッポコ研究員の日常です。


by tenshinoringo