人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンカーテン

暑いです・・・
土日は35度をかる~く超え、、、外にでると体表面が焼けるように熱かったです。
今日も30度超え(^_^;)
いつまでこんな日が続くのでしょうか。

そんな猛暑対策として活躍するのがグリーンカーテン。

脱グレーフィンガー計画の一つとして、グリーンカーテンにも挑戦中です。

現在の様子。。。(^_^;)
グリーンカーテン_e0056272_22532667.jpg

うーん、微妙(笑)
まだ全然日除けになってない…
でも、ここ数日でグングン伸びてくれているので
あと一週間もすればもう少しマシになるのでは???と期待しています。

下のほうが少し枯れたようになっているのにはワケがありまして…
苗を植えてすぐにコナジラミに攻撃されてしまい、
葉がすっかり元気なくなってしまったのです。
梅雨明けして気温が高くなるとコナジラミは姿を消しましたが
葉は元に戻らず。。。(泣)
それでも健気に成長中です。

ガンバレ!!!

ちなみに、オキナワスズメウリとオモチャカボチャとゴーヤを
ごちゃまぜにしたグリーンカーテンです。

ゴーヤ、出来てます。
グリーンカーテン_e0056272_2252473.jpg

よくよく考えたら、、、あまりゴーヤを食べたことが無い(笑)
やっぱり、まずはゴーヤチャンプルかしら?

突如、こんなゴーヤも現れた!
グリーンカーテン_e0056272_22531919.jpg

こんなの、植えたかな…(←記憶に無い)。

オキナワスズメウリ。
可愛い実が出来てます♪
グリーンカーテン_e0056272_2254312.jpg

秋になると、オレンジや赤に色づくらしい。
上手く行けば、可愛いリースが出来るはず。

こちらはカラフルフダンソウ(スイスチャード)。
元気に大きくなっています。
グリーンカーテン_e0056272_22523579.jpg

おひたしでも炒めものでも美味しいです♪
重要な食料源(笑)


ちょっとだけ仕事の話。
最近、実験がとても順調です。
数年かけて取り組んできた研究が、いよいよまとまりつつあります。
がんばらねばーーー!


いつもご訪問ありがとうございます♪

Commented by Qちゃん at 2015-07-29 09:15 x
変わった実が成ってますね。ごちゃまぜなので違う種類の花粉が混ざって新種が出来たとか?
ゴーヤは葉がたくさん生い茂るのでグリーンカーテンにはもってこいですよ。これから頑張ってくれるでしょう。食べる楽しみもありますね。
沖縄スズメウリは可愛い実ですね。毒性があるようですけど。
Commented by tenshinoringo at 2015-07-30 01:07
Qちゃんさん>>
イボイボも無いし、色も薄い・・・
変なゴーヤです(^_^;)
でも調べたら、そんな種類もあるようで…記憶には無いけど植えたらしいです(笑)
毎日暑くて仕方が無いので、頑張って早く伸びて欲しいです。

スズメウリ、可愛い♪たくさん実がなってくれるといいな〜と思います。
by tenshinoringo | 2015-07-28 23:38 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

始まりはファーブル昆虫記とシートン動物記・・・そしてつくば万博と白衣への憧れ。アンポンタンな短卒派遣社員研究員から苦節10ウン年。大学教員を経て、次なるステップに歩み始めたヘッポコ研究員の日常です。


by tenshinoringo