眉山

所用で徳島に来ております。
人生2回目の徳島。

徳島市のシンボルとも言われている眉山が
ホテルのすぐ近くだったので、早朝に登って来ました。

まずは登山口にある徳島眉山天神社にお参り。
e0056272_10033879.jpg
やたらシュールなモニュメント…
e0056272_10040183.jpg
天神社なので菅原道真を祀る神社。
学問の神様です。
e0056272_10051421.jpg
牛が減るほど触って来ました(笑)
e0056272_10082625.jpg
いよいよ、登山開始。
「初めて?けっこうキツイからがんばりや〜〜!」と
毎日欠かさず登っているという、陽気なおっちゃんに励まされながらスタート。

イキナリ400段の階段です。
e0056272_10111701.jpg
ヘロヘロしながら階段を終えると、
今度はゴロゴロの山道。
e0056272_10122143.jpg
思った以上の険しさ…
私の父親は、結構な登山家だったらしいのですが
私にはその血が全く流れていない模様。
怖いしシンドイし、そりゃもう大変です…(^_^;)

30分くらいかけて、ようやく頂上へ。
(距離にしたら1キロも無いと思われます)
標高277メートルの展望台近くにある三角点。
e0056272_10162028.jpg
山頂からの眺め。
e0056272_10300021.jpg
e0056272_10322982.jpg
なかなか壮観。
ヘロヘロになって登った甲斐がありました。

第二次世界大戦の戦没者の慰霊塔もありました。
e0056272_10305619.jpg

帰りは、行きと別ルートで下ったのですが
メインの登山道以外に脇道がたくさん出来ていて、
あぶなく迷子になるところでした(笑)
よっぽど私の足元がおぼつかない様子だったのか
登山道ですれ違ったおじさんやオジイちゃん達に
「気いつけてや」「頑張ってな」と
やたら応援されました(笑)

楽しいハイキングでしたが、筋肉痛であちこち悲鳴をあげています。

いつもご訪問ありがとうございます♪

[PR]
by tenshinoringo | 2017-02-20 20:00 | 季節・風景 | Comments(0)

始まりはファーブル昆虫記とシートン動物記・・・そしてつくば万博と白衣への憧れ。アンポンタンな短卒派遣社員研究員から苦節10ウン年。大学教員を経て、次なるステップに歩み始めたヘッポコ研究員の日常です。


by tenshinoringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31