人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひと段落とハト夫妻

ゴールデンウィークが開けたらあっという間に夏の陽気。
今年は猛暑だそうで…想像するだけでも嫌になります。

春から環境が変わり、色々と新しく動き始めました。
新規のプロジェクトや実験も始まり、忙しくなってきました。

引越しの荷物も、ようやく片付き、家が快適に過ごせる環境になり、ホッとしています。
やはり、何より家がちゃんとしていないと、精神衛生上よろしくないです。

そう言えば、ゴールデンウィークの留守中に
ベランダにハトの若夫婦が新居を構えていました(^^;
ひと段落とハト夫妻_e0056272_23381636.jpg
そして、卵も…⁈
えっと…この雑な感じは、正解なんですかね?
ひと段落とハト夫妻_e0056272_23392287.jpg
次の日に見たら、卵が増えてました。
ベランダの排水口の近くに巣作りしていたので
排水口の詰まり防止と、糞害防止と、巣の強化の為、100均のタライを設置。

ネットで色々調べると、ハト雛が巣立つまで、
糞害が凄かったり、鳴き声が煩かったり色々害もあるようですが…
せっかく若夫婦が新居を構えたワケですし、
暖かく見守ることにしました。
こちらがハト夫妻。
左がメスで、右がオス。
ひと段落とハト夫妻_e0056272_23483810.jpg
抱卵中のオス(ポポ助さん)。
主に日中の抱卵担当。
一生懸命なんだけれど、行動がとてもザツ。
繊細さに欠ける(笑)卵を踏んづけてたりするし…
ひと段落とハト夫妻_e0056272_23505243.jpg
これがメス(ポポ子さん)。
ちょっと顔つきが可愛い。
こちらは、とても繊細で優しい雰囲気。
夜間の抱卵担当。
ひと段落とハト夫妻_e0056272_23494157.jpg
抱卵は7-19時(ポポ助)、19-7時(ポポ子)の二交代制のようです。
来週くらいには、雛が誕生するはずです。
ネット情報では、お世辞にも可愛いとは言えない容姿の雛らしいですが(笑)
楽しみです。
ひと段落とハト夫妻_e0056272_23573730.jpg
ポムも気になっているようです(笑)

猫たちも元気です。
ひと段落とハト夫妻_e0056272_23582921.jpg
ひと段落とハト夫妻_e0056272_23585325.jpg
狩りに勤しむ、ポムさん。
私が片付けしてる横で、必死にヘビと格闘してました(笑)
ひと段落とハト夫妻_e0056272_00000577.jpg
そして、熱帯魚も元気です。
1匹も星になる事なく、遠距離移動を乗り切りました!
ひと段落とハト夫妻_e0056272_00010665.jpg

猫、熱帯魚、ハト…と賑やかに、毎日楽しみたいと思います。



いつもご訪問ありがとうございます♪

Commented by Qちゃん at 2017-05-22 20:50 x
ヒナが孵るの楽しみですね。羽が生えてると可愛いんですけどね。
鳩は中古物件を利用するらしいですね。他の鳩の巣どころか、違う鳥の巣も使うそうですよ。
自分で巣作りすると雑だったりして(笑)
Commented by tenshinoringo at 2017-05-22 21:29
> Qちゃんさん

そろそろ生まれる頃かなぁと楽しみにしています^_^
あまりにも雑な巣作りで驚きました。卵産んでから、巣作りを開始したような感じで、2週間ほど経って、やっとちゃんとした巣になりました(笑)
中古物件も利用しちゃうのか…
いろいろ適当な鳥ですねぇ…(^^;
Commented by ナオサン at 2017-05-23 15:45 x
お久しぶりで。
だいぶ前にウチでもあったけど、その「雑な感じ」が正解です。というか、ウチの巣はもっと雑だったゾヨ、、、ちょっと葉っぱ置いて卵はベランダ床に直置きという感じで。そういうモンらしい。
Commented by tenshinoringo at 2017-05-23 17:59
> ナオサンさん

お久しぶりです!
お元気ですか?

ハトの雑な巣は正解なんですね(笑)
確かにネットで調べてみたら、コンクリートに卵産みっぱなしとかもありました(^^;
なかなか、大雑把ですね。
ハト夫妻、最初の頃は卵放ったらかしで夜遊びしてたりして、新橋でしたが、
この頃は、巣もかなりちゃんとしてきましたし、抱卵も真面目にしています。
早くひながみたいです(^^
by tenshinoringo | 2017-05-21 23:27 | ペット(猫・熱帯魚) | Trackback | Comments(4)

始まりはファーブル昆虫記とシートン動物記・・・そしてつくば万博と白衣への憧れ。アンポンタンな短卒派遣社員研究員から苦節10ウン年。大学教員を経て、次なるステップに歩み始めたヘッポコ研究員の日常です。


by tenshinoringo