ハト雛4週目

梅雨入り宣言したというのに、
まとまった雨が全然降らないので水不足が心配です。

さて、我が家のハト達。
大きくなりましたよ〜〜。

こちら、先週(3週目)の様子。
右端にポポ子さんが一緒に入ってます(o^^o)
e0056272_23165477.png
ポポ子さんは超過保護で、
四六時中、ヒナ達の毛繕いをしています。
それに、巣箱から出て歩き回るヒナ達について歩いてます(笑)
微笑ましい光景です。

そして4週目。
e0056272_23205076.jpg
e0056272_23212616.jpg
フン掃除をしてる間、待機しているヒナ達です。
えっと…全然逃げません(笑)

手に乗っちゃった…
e0056272_23234482.jpg
私勝手な判断ですが、このごま塩模様の子がメスかな?と思ってます。
なぜなら、ちょっと可愛いから(o^^o)
親のポポ助、ポポ子も、ポポ子の方が可愛い顔をしています。

夜間の飛行訓練。
e0056272_23264059.png
疲れて、寝たようです。
室外機の上に乗れるようになったらしく
そこがお気に入りの場所になりました。
e0056272_23274098.png
見守る両親。
e0056272_23283347.png

ここ数日、朝になるとポポ助が飛び方を教えています。
ハト夫妻、何だかスゴイなぁと感心しています。
うちのベランダは、格子状の手すりではなく
キッチリと隙間なく120センチくらいの高さで囲まれて居ます。
つまり、まだ、ヒナ達は外の景色を見た事が無いのです。
外敵から見えづらく、雨風も凌げるので
子育て環境としては最適ですが、
巣立ちをするヒナ達にとっては、やや過酷かも知れません。
親達が、どうやって子供達を導いて巣立たせるのか、
とても楽しみです。



いつもご訪問ありがとうございます♪

[PR]
トラックバックURL : http://polyphenol.exblog.jp/tb/25872634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナオサン at 2017-06-26 13:57 x
なんともマメに面倒みとるなぁ、大したモンだ。巣立つまで完全放置で、その後ため息付きながらベランダ全掃除せざるを得なかったワタシとはエライ違い(笑)。
Commented by Qちゃん at 2017-06-27 09:01 x
大きくなりましたね。親と変わらないですね。
全然警戒していないんですね。お掃除してくれるし、いい人と思ってるんでしょうね。
鳩は賢そうだから巣だってからも伝書鳩みたいに戻って来たりして・・・・
Commented by tenshinoringo at 2017-07-01 01:43
>>ナオさん

さすがに、あのフンの量には耐えられず…(^^;;
掃除用にわざわざ、ホースリールを買いました(笑)
ヒナ達は慣れっこになってしまったようで
多少、ワタワタするものの直ぐに大人しくなります(o^^o)
Commented by tenshinoringo at 2017-07-01 01:46
>>Qちゃんさん

これでも、まだ親よりふた回りくらい小さいんですよ。
産毛がチラホラあるのが可愛いです。
居心地良くて戻って来そうですが、
巣立ちすると、親が子供達を縄張りの外へ追い出すそうです。
子離れですね。

親は…自分の縄張りなので戻って来ると思います…
阻止します…シーズン2はご勘弁。
by tenshinoringo | 2017-06-25 23:09 | ペット(猫・熱帯魚) | Trackback | Comments(4)

始まりはファーブル昆虫記とシートン動物記・・・そしてつくば万博と白衣への憧れ。アンポンタンな短卒派遣社員研究員から苦節10ウン年。大学教員を経て、次なるステップに歩み始めたヘッポコ研究員の日常です。


by tenshinoringo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31