人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスベスト

研究所内のアスベスト除去工事が行われています。

新しい建物ではないので
あちこちアスベストが使われています。
ぴっちり隙間が無いようにシールされた空間の中で
作業員の人たちが毎日せっせと作業してくださっています。
粉塵マスクをして保護メガネをして完全防備。
作業場の出口にはエアシャワーがあって
身体についた塵を落として、外に出てくるようになっています。
涼しい日はまだ良いですが、暑い日はホントに大変そうです。

いくら完全防備でエアシャワーなどあっても
どこかにアスベストが残ってそうだし
作業している人は、不安だろうな。

アスベスト_e0056272_126223.jpg
アスベスト_e0056272_1263835.jpg

Commented by Qちゃん at 2006-10-01 22:37 x
作業の方は大変ですね。危険を伴いますからね。9.11の現場で救助にあたっていた消防士や警察官がアスベストや粉塵や灰で今も体調を崩しているそうですね。やっとニューヨーク市が補償するようになったらしいでけど。
Commented by tenshinoringo at 2006-10-04 23:52
Qちゃんさん>被害に遭っていても、すぐに症状が出ずに何年も経ってから体調を壊すことも多いんですよね・・・。
by tenshinoringo | 2006-10-01 12:06 | 研究職のお仕事 | Trackback | Comments(2)

始まりはファーブル昆虫記とシートン動物記・・・そしてつくば万博と白衣への憧れ。アンポンタンな短卒派遣社員研究員から苦節10ウン年。大学教員を経て、次なるステップに歩み始めたヘッポコ研究員の日常です。


by tenshinoringo