人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルチャーショック?

うちの研究室には中国から来ている
客員研究員さんが2人います(AさんとBさん)。

Aさん 「昨日、Bさんがスッゴイ大きな魚を釣ったです〜〜!!!」
私「へえ?どれくらいの大きさ?」
Aさん「これくらい(と言って70センチくらいの幅を示す)。すっごく大きい!!」
私「大きいね〜!どこで釣ったの?」
Aさん「学校のすぐ横の池です〜。あそこいっぱい魚いますね」
私「そんな大きい魚も居るんだね。」
Aさん 「とっても美味しかったです〜〜(^_^)b」
私「え?食べたの?」
Aさん「はい!食べました〜。白身でとても美味しかったです。そこでは良く釣って食べますー(^o^)」
え〜〜〜〜〜〜!!!!!??????
学校の横にある池というのは、水質汚染をチェックするための池の事です。
理系の大学では、廃液によって環境汚染をしてしまう恐れがあるため
処理した廃液を一般の下水に流す前に、
水質チェック用の池に流し、そこの魚などが正常に生きているかどうかなどで
きちんと廃液処理されていることを確認します。

いくらちゃんと処理をしてある(はず)とはいえ、
大学で使用した実験廃液が流れているわけです。
万が一、処理機能が壊れていたら・・・

AさんとBさんにとっては普通の山の中にある池なんでしょうけれど・・・
「あそこの池はね・・・」
と言って説明してあげましたが
Aさん「だいじょうぶです!元気です!」
と言ってました・・・本人達が良ければいいのかな。
Commented by amaia at 2005-08-30 14:57
こんにちは。exciteにお引越しされたばかりだったんですね。
今後いろいろ研究の話、聞かせていただけるのを楽しみにしています。
Commented by tenshinoringo at 2005-08-30 15:00
前のものはリンクを張ってありますので、もし宜しければ足を運んでください(^o^)時間帯によっては異常にあちらは重いですが・・・
色々と小ネタを書いて行きますので宜しくお願いします!
Commented by みんなのプロフィール at 2005-08-30 15:19 x
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/regist.html?mode=edit&title=%8C%A4%8B%86%8E%BA%93%FA%8BL%81%40Tomorrow%20is%20another%20day%2E&address=http%3A%2F%2Fpolyphenol%2Eexblog%2Ejp%2F


お問い合わせはコチラから
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/mail.html

Commented by mimimimiccy at 2005-08-30 19:44
廃液処理!!! 大変ですよね。 大学時代、の笑い話で、検査で引っかかって、何を流した~!!! と言う話になって、院生が、カップラーメンの汁を流していたとか・・・。 初コメントありがとうございます。 就職の範囲が、○○市から、西日本に広まりました。 mimi
Commented by tenshinoringo at 2005-08-30 20:26
廃液に関する逸話は各大学色々あるようですね(笑)某有名国立大卒でもこっそり川に流してた・・・なんて言ってました
by tenshinoringo | 2005-08-30 12:27 | 大学の研究員 | Trackback | Comments(5)

始まりはファーブル昆虫記とシートン動物記・・・そしてつくば万博と白衣への憧れ。アンポンタンな短卒派遣社員研究員から苦節10ウン年。大学教員を経て、次なるステップに歩み始めたヘッポコ研究員の日常です。


by tenshinoringo