人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教授のメール

今日は全国的に土曜日。
仕事は原則的に土日は休み。
そんな時に、大学専用メールに教授からのメールが来ました。
大学のメールは大学のパソコンでしか確認できません。
ところが、教授は休日だろうが何だろうが
お構いなしにメールしてきます。
休日でも大学に来ているものだと思っているからです。
そりゃ実験があるのでたいていは土日も出勤していますが、
教授は口癖のように
”休日は保安の為に出勤しないで下さい”
とか言ってるわけですから全くもっておかしな話です。

かなり大事な内容のメールでしたが、放置することに決めました。
ちなみに教授は月曜から出張。
し〜らない!!!
温厚な私も(!?)、さすがにムカっ!となりました。
教授のメール_e0056272_044193.jpg

Commented by いしもち at 2005-09-11 09:01 x
そうそう! そのくらいやらないと。
ところで、ちゃんと白衣を着て実験してるんですね。 僕なんか、学生実習の時ぐらいしか着なかったなぁ(笑)
Commented by mimimimiccy at 2005-09-11 16:21
そうですよね。 私も、ファンドもらえることになった瞬間、教授の要求が
とても厳しくなりました。 研究員の方はもっと厳しいんでしょうね。
そういえば、就職面接受けてきたと言うと、
『そんなの、普通コネだよ!!!』
と言われましたが、彼のコネは、主にアメリカなので、受けるかどうかは
保留中です。 日本だと、博士号を社会人が取る環境が整っていますが、
アメリカは無いからな~。

とりあえず、明日、ハウルの動く城を見に行こうかと思っています。
友達は、英語だから、やめたほうがいいといっていますが。(声優の声な
どにギャップがあるため)
Commented by tenshinoringo at 2005-09-11 22:10
いしもちさん>はい、白衣きてやっていますよ。単純に白衣が好きなので(^o^)この写真は学生実習の時のやらせ写真ですが(笑)
Commented by tenshinoringo at 2005-09-11 22:13
mimimimiccyさん>就職っていうのはイロイロ難しいですよね。でも、海外にコネクションがあるというのは、私にとってはとても羨ましいです。ところで英語のハウル・・・気になりますねえ。私としては日本語の声もイマイチだった気がするので、案外英語の方がいいかも?
Commented by at 2005-09-14 14:25 x
ウチの大学はメールサーバが外から見えるので、家にいても大学のメールが読めちゃいます。
教授がそう言うのなら、いっそのこと思い切って週休2日にしちゃいましょう!何か言われた時には『教授が出勤するなと申されましたので…』とでも言えばいいのでは?(笑)
ところでこの写真はリンゴさん(勝手に略w)でしょうか?白魚のような細くて白い腕がまぶしいです☆
by tenshinoringo | 2005-09-11 00:44 | ユニークな教授 | Trackback | Comments(5)

始まりはファーブル昆虫記とシートン動物記・・・そしてつくば万博と白衣への憧れ。アンポンタンな短卒派遣社員研究員から苦節10ウン年。大学教員を経て、次なるステップに歩み始めたヘッポコ研究員の日常です。


by tenshinoringo