人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業そして新年度そして夏の陽気

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
日中は汗ばむほどの暖かさ、夜は暖房が欠かせない程に冷え込む
そんな毎日が続いたのちに・・・一気に夏の陽気になりました。
朝晩の気温差に体調を崩す人も少なくありません。
私は元気です、ハイ。
それにしても、、、ギラッギラ。
卒業そして新年度そして夏の陽気_e0056272_18193480.jpeg
すっかり更新が空いてしまったのですが、私の感覚では1ヶ月くらいなのです・・・
恐ろしいですね。

少しずつ、振り返ります。
3月下旬に卒業式があり、私の研究室からも多くの学生が巣立っていきました。
修士を終了した学生たちは、私にとっては今の研究室の第1期となる「初」大学院生でした。
研究室配属から修士卒業までの3年半の間、本当に多くの時間を共に過ごしてきました。
久しぶりに「研究が楽しい」と思えるようになったのは彼らのお陰です。
彼らと一緒に研究出来て幸せでした。

そして、その寂しさが消えぬ間に・・・新年度が始まりました。
満開の桜の華やかさとは裏腹に、心はあまり弾みませんが・・・
大学の業務は講義や研究だけではなく、いわゆる「学務」と呼ばれる事務的な仕事も数多くあります。
これが年々増えていく(文科省さん、勘弁してください)。
卒業そして新年度そして夏の陽気_e0056272_18191233.jpeg
卒業そして新年度そして夏の陽気_e0056272_18191136.jpeg
卒業そして新年度そして夏の陽気_e0056272_18191068.jpeg
そして5月になり・・・
夏や秋に開催される学会のエントリーや
新しい実験の準備、そして講義・実習・会議・会議・会議・・・
何をそんなに会議しなきゃならんのだ?と思いますが、毎日のように何か話し合っています。
そろそろ、自分の次の身の振りも考えつつ、日々頑張っているところです。

昨日、某アイドルグループのラストコンサートを配信で視聴しました。
その一人が最後の言葉で言っていました。
「できるかできないかではなく、やるかやらないかなんだ」と。
今の御時世、なかなか言えることではないけれど、
このマインドを持つか否かでは天と地よりも差があると思います。
今の学生さんたちにも、響いて欲しい言葉です。。。
(私が言うと、今の御時世ではパワハラです・・・)、

最後は安定のうちの猫さんたち。
卒業そして新年度そして夏の陽気_e0056272_18192405.jpeg
ポムは10歳になりました。
相変わらず、2匹で追いかけっこしたりしていますが・・・
そろそろ高齢なので心配ではあります。
結構、床で滑ってドリフトしたりスライディングしていたりするので。
(遊びが激しい)
卒業そして新年度そして夏の陽気_e0056272_18192346.jpeg
もう少し、更新の頻度を上げられるように頑張ります。




いつもご訪問ありがとうございます♪
# by tenshinoringo | 2026-06-01 18:41 | 大学教員 | Trackback | Comments(2)

卒論・修論発表会が終わりました

少しずつ、春の気配を感じる陽気になってきました。
季節の変化と共に花粉が一気に飛散し始めましたね。
私自身は、春の花粉(スギ)に関しては、年々感度が下がっておりまして
昔は重度の鼻水・鼻詰まりに悩まされておりましたが
最近は、多少の目のかゆみ程度の軽症です。

さて、お正月休みが明けてから1ヶ月半ほどが経ちました。
この間に、卒業論文提出および卒論発表と修論発表が立て続けにあり…
加えて、様々な分析依頼も舞い込んでいて
なかなかに忙しい日々を過ごしておりました。

正直なところ卒論に関しては、過去一番に大変でした。
最初に言っておきますと、学生さんが全面的に悪いとは言い切れないと思っています。
自ら考えて行動する能力を欠如させるイマドキの教育に問題があるのだと思います。
学生さん本人に悪気は全く有りません。それ故に余計に指導が難しい…。
自分で動かない(動けない?)、勉強しない(勉強することが分からない?)、
質問しない(質問が浮かばない?)、勝手に動いてモノを壊す・失敗する(なんで???)…
分からないなら聞けばいいと思うのですが、質問せずに悶々と時間を費やし
思い込みで行動して、失敗する(絶対アカン選択肢を踏み抜く)・・・この連続でした。
先輩の大学院生も私も、彼らが質問しにくい程の距離感では無いと思うのですが。
(どうでもいいことは色々聞いてくるので、質問しづらいわけでもないらしい)
この傾向は年々強くなっていくので、イマドキの特徴なのかな?と思ったりしています。
1〜100まで説明しても動かない事も多々あるので、
どこに動力スイッチがあるのだろうと、日々頭を悩ませておりました。
解決方法が分からないまま、大学院生たちも私も総出で、
卒論生たちに寄り添い、付きっきりで卒論発表まで辿り着きました。
残り3日間くらいでの成長具合が物凄かったので、本来は出来る子たちなんですよね。
もっと早く、その域に到達出来るように指導出来なかったのは
私の力不足だなと感じていて、色々と考えさせられました。
最終的に、とても良い発表が出来たので良かったです。
皆んな頑張りました!!!

修論発表に関しては、内容をどこまでブラッシュアップするかという、
常にとても前向きなディスカッションでした。
私が今の大学に着任して、最初に指導した大学院生たちです。
彼らも4年生の頃は、前述の学生さんたちと同様に、どこかフワフワとしていて掴みどころが無く
どこまで真剣に研究活動を指導して良いものかと、かなり悩みました。
ですが、沢山の学会発表や外部の先生方との交流などを通し、多くのことを吸収し
私が思う何倍もたくましく成長してくれました。
研究に関する深いディスカッションが出来るようになったことがとても嬉しくもあります。
発表も大変素晴らしかったです。
本当に、よく頑張ったなぁと・・・感慨深かったです。
卒業してしまうのは寂しいですが、後輩院生たちがしっかり引き継いでくれると信じています。

私も頑張らなければ。
来年度に向けて、色々と準備を始めます。

最後は近況写真。
元教え子が、愛媛で耕作放棄地の復興農業をしてるのですが
そこで、色々な柑橘類を育てています。そのひとつがネーブルオレンジです。
オンライ販売されるとSNSで知ったので、こっそり注文しました(すぐにバレましたが…笑)。
卒論・修論発表会が終わりました_e0056272_18284018.jpg
一応、訳あり品とのことなので大小様々なサイズが入り混じっていますが
小ぶりなもので通常の輸入品と同サイズくらい
大きいものは文旦サイズです。
そして驚くほどジューシーで甘くて美味しいです。
早速、リピート買い決定しました。
とても良い仕事をしているなぁと思って、ひっそりと応援しております。

そして、猫の日だったので・・・うちの猫様たちを。
卒論・修論発表会が終わりました_e0056272_18284385.jpeg
卒論・修論発表会が終わりました_e0056272_18283651.jpg
個性が出てますね(笑)
相変わらず、ポムもピノも甘ったれです。
ずっとずっと元気に過ごして欲しいです。

花粉はちょっと困りますが、早く暖かくなってほしいですね。
コロナやインフルエンザが流行しておりますが、皆様、どうぞご自愛ください。



いつもご訪問ありがとうございます♪
# by tenshinoringo | 2026-02-24 18:53 | 大学教員 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

怒涛の1年を終えて、慌ただしく大掃除をした後
ひたすらお正月の食卓の準備をして大晦日を過ごしました。
あけましておめでとうございます_e0056272_17385659.jpg
いろいろと張り切って作っていたのは良いのですが
キッチンの作業台の高さが低いために
長時間の微妙な姿勢での料理仕事で腰に負担を強いたようで
ギックリ腰を発症してしまいました。
素早い動きが出来ない年明けとなりました。。。

色々と大変なことも多いですが
仕事も趣味も楽しんでいきたいと思います。
明るく楽しく健康に、今年も頑張ります。

皆様が笑顔に満ちた素敵な1年になりますように。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。


明らかに1人分を逸脱した、私のお正月の食卓。
おせち料理っぽいものもそうでないものも
毎年、自分が食べたいものを作るスタンスです。
あけましておめでとうございます_e0056272_17390645.jpg
きんとんに入っている栗は、母のお手製の栗の甘露煮です。
たっぷり送ってくれたので、贅沢な栗きんとんになりました。
あけましておめでとうございます_e0056272_17385743.jpg
お雑煮は、白味噌派です。(京都の甘い白味噌)
筑前煮と豚角煮は、いつもより時間をかけて丁寧に。
あけましておめでとうございます_e0056272_17385782.jpg
今年の目玉は・・・
先日の富山出張でしこたま買い込んだ蒲鉾です。
(あまりにもかまぼこばっかり買っていたので学生に笑われました)
あけましておめでとうございます_e0056272_17385613.jpg

いつもは、お餅屋さんのお餅を購入していたのですが
昨今の事情で、いつも以上に値上がりしていたので・・・・
この際、自分で作ってしまえ!と、調べたところ
普通に炊いたもち米とすりこ木でお餅を作れるとの記事を発見しました。
(農林水産省「炊飯器でお餅づくり」参照)
ものは試しと、やってみました。

炊いたもち米(うちは鍋炊きです)をひたすらすりこ木で搗きます。
2合炊きました。
あけましておめでとうございます_e0056272_17385539.jpg
10分くらい頑張ったら、こんな感じでしっかりお餅になります。
あけましておめでとうございます_e0056272_17385476.jpg
餅とり粉で丸めて、あとは食べるだけ。
2合でもかなりの量でしたし、搗きたてで美味しいです。
ちょっと体力が必要ですが、コストパフォーマンス抜群なのでオススメです。
あけましておめでとうございます_e0056272_17385445.jpg

ネコたちもゆるっとお正月を過ごしていました。
あけましておめでとうございます_e0056272_17390881.jpeg
今年もたくさんの良いことがありますように!
あけましておめでとうございます_e0056272_17390770.jpg








いつもご訪問ありがとうございます♪
# by tenshinoringo | 2026-01-04 18:18 | 季節・風景 | Trackback | Comments(2)

今年の振り返りなど

また少し間が空いてしまいましたが…
やっと仕事納めとなりそうなので、近況や今年の振り返りなどをしてみたいと思います。

そう言えば、もう雪の季節になりました。
車のタイヤをスタッドレスに交換し、灯油を購入し、
布団に電気毛布を仕込み・・・しっかりと冬支度です。
今年の振り返りなど_e0056272_11533689.jpeg

先日、学会で北陸(富山)に行ってきました。
学会のエントリーから学会当日まで、未だかつてないほどに過酷でした。
機器の故障、実験の失敗、試薬の不足(メーカー欠品)に加え
共同研究者からのダメ出しもあり、、、正直これが一番大変でした(笑)
色々と大変ではあったのですが、学生さんと共に多くの実験とディスカッションを重ねたことで
ようやく研究が”カタチ”になった感覚があり、充実感は大きかったです。

富山の海産物も堪能しました!
今年の振り返りなど_e0056272_11533782.jpg

今年の振り返りなど_e0056272_11533800.jpg

昨年以上に、今年は心身ともに厳しい1年でした。
来年はもっと厳しくなるのかもしれません。
歳を重ねるごとに、立場や環境が変わりますし、
自分自身の変化も大きいですから、当然なのでしょうね。
楽しいこともたくさんあったはずなのですが
シンドイことばかり思い出す1年です…良くないですね。
今年の振り返りなど_e0056272_11532002.jpeg
一方で、研究室に関しては、大学院生たちがしっかりと研究活動に勤しんでくれたことで
後輩たちへの引き継ぎや基礎的な教育が行き届くようになり
研究室がようやく「研究室」として機能するようになりました。
任せられる先輩たちが居るというのは、とても頼もしいです!
ラボがいろんな意味で活気づいて盛り上がるように
みんなで頑張っていきたいと思います。


相変わらず更新頻度の低いプログですが
今年も1年お付き合いくださり、ありがとうございました。
来年もゆるりと続けて参りますので、引き続き宜しくお願い致します。

ポムとピノと共に、仲良く年越しをしたいと思います。
皆様、良いお年をお迎えください。
今年の振り返りなど_e0056272_11533578.jpg


いつもご訪問ありがとうございます♪
# by tenshinoringo | 2025-12-29 12:59 | 研究&人を育てること | Trackback | Comments(4)

元気です

猛暑・酷暑の夏が終わったと思ったら
一気に気温が下がり、私の住む地域では「霜注意報」が発令されております。

ながらく、ご無沙汰しておりましたが
なんとか元気に頑張っております。

8月〜9月にかけて学会参加が続き、多忙を極めておりました。
複数名の修士1年生が初発表だったことと、
共同研究先の先生による、妥協のないダメ出しにより
それはもう…本当に大変で・・・・
連日、深夜(早朝まで?)、実験の追加とスライドの修正に追われ
現地についてからも、発表前夜は夜遅くまで発表練習と想定質問による対策会議。
学生さんも、私も、その頃の記憶がありません(笑)
ですが、その甲斐あって、しっかりとした良い発表になりました。
厳しかった共同研究先の先生にも、心からのお褒めの言葉を頂きました。
何より、優秀発表賞を受賞することが出来ました。

発表当日に至るまで、学生さん本人の努力はもちろんですが
共同研究先の先生、先輩、後輩、同期・・・皆んなが一丸となって
発表する学生さんをサポートしてくれました。
今回の学会発表、そして受賞の経験は、とても良い学びになったのではないかと思います。

学会後、学生さんたちの研究意欲が何倍にも高くなったのは言うまでもありません。
私自身にも良い刺激となりました(疲れましたが…)。
そして、また・・・・12月の学会に向けて怒涛の日々が始まります。
頑張りますーーー


さて、最近の話題としては・・・
先日、無事にひとつ歳を重ねました。
老眼やら更年期やら、面白いくらいにアチコチが老化による変化を遂げています。
ちょっと戸惑いもありましたが、今はそんな状況も楽しんでいます。
多くの方々に支えられていることに感謝して
これからも、楽しく歳を重ねていければと思っております。

誕生日には自らショートケーキ(林檎のショートケーキです)とアップルパイをつくり
研究室に持参して、学生さんに祝ってもらいました(笑)
元気です_e0056272_19163956.jpeg
「林檎さんの研究室は、いつも楽しそうだね!」と
教員を始めた頃からずっと言われています。
これからも、そうでありたいと思っています。
学生さんとのジェネレーションギャップは激しさを増していきますが
そんな違いも楽しみつつ、彼らの人生になにかひとつでも宝物になるモノを
残せたら良いな・・・と日々思っています。





# by tenshinoringo | 2025-10-31 20:28 | 大学教員 | Trackback | Comments(2)

始まりはファーブル昆虫記とシートン動物記・・・そしてつくば万博と白衣への憧れ。アンポンタンな短卒派遣社員研究員から苦節20ウン年。大学教員になってしまったヘンテコ研究者のグダグダ日記です♪


by tenshinoringo