人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツバメ

大学構内に、いくつかツバメの巣があります。

おなかすいたね~
ツバメ_e0056272_18292976.jpg


あっ!おかあさんっ!はやくはやく~~~!!!
ツバメ_e0056272_1830214.jpg


もっとたべる~~~!!!!
ツバメ_e0056272_1830874.jpg


お母さん(お父さん?)、ひとやすみ。。。
ツバメ_e0056272_18302169.jpg


再びヒナ達の餌を求めて飛び立ちます。
その時に、巣の下に落ちているヒナたちの糞を咥えて運んでいきます。
ツバメ_e0056272_18302889.jpg



無事に育って、旅立てるといいな。


話は変わって、ちょっと大学の話。
大学のエレベータホールのソファで仮眠を取る女子学生が多数・・・
私には信じられない行為です。
教員も、外部の業者の方も、もちろん学生も頻繁に行き来している場所です。
そこで人目もはばからず、どべーーーーっと寝ている女子学生・・・
恥ずかしくないのだろうか。
私からすれば、その辺のコンビニの駐車場で眠っているのと変わらない感覚だが・・・

男女平等で無ければならない部分と、
やはりきちんと男女別でなければならない部分はあると思うんですよね・・・
ボーイッシュでかっこいい女性と、下品で羞恥心が無い女性は違う。
下品で羞恥心がないくせに、なぜか服装と化粧は人一倍気合いを入れている。
ワケが分からない。


私ですか???
決しておしとやかでも無いし、言葉遣いも男っぽい部分も多々ありますが、
ちゃんと座ってるときは両膝くっついてますよ(^.^)
少なくとも、人目に付くところで寝たりしませんよ・・・・



いつもご訪問ありがとうございます♪

Commented by む〜 at 2011-06-22 11:22 x
ツバメの写真きれいに撮れてますね。
顔中が口になる勢いで餌をねだる姿はかわいいですよね。

こちらでも学内のソファでお昼寝する学生さんはけっこういますが、さすがに女子はいないですねぇ(苦笑)
まぁこちらでは恥ずかしいだけでなく、安全面の問題もありますけれど、、、
でも、男女問わず図書館の机でうたた寝くらいにしてほしいですね。
Commented by tenshinoringo at 2011-06-28 18:06
む~さん>>
親鳥が来た時の、ヒナの騒ぎっぷりは本当にカワイイです。
そして、かなりオモシロイです(笑)
かなり大きくなってきたので、時々巣の縁で羽をバタバタとさせて
飛ぶ練習をしています。

ソファで大の字の学生さんには本当に驚きました。。。
男子学生や教員、外部の業者さん等々が通ってもお構いなし・・・
ほんとに、、、机でうたた寝くらいにして欲しいです。
がっつり寝るなら帰りなさい・・・と言いたいです。
by tenshinoringo | 2011-06-21 18:45 | 季節・風景 | Trackback | Comments(2)

始まりはファーブル昆虫記とシートン動物記・・・そしてつくば万博と白衣への憧れ。アンポンタンな短卒派遣社員研究員から苦節10ウン年。大学教員を経て、次なるステップに歩み始めたヘッポコ研究員の日常です。


by tenshinoringo