きのこ

大学の構内でこんなもの発見。


e0056272_20124452.jpg

なんとまあ、ご立派なキノコ。
なんというか、、、、やたらキノコキノコしたキノコ(笑)

大きさはこんな感じ(わかりづらい・・・)
e0056272_20124470.jpg


直径15~20センチくらいです。

まだ開いていないモノもありました。
e0056272_20124524.jpg

これまた、見事にキノコキノコしてます(笑)



イボテングタケという猛毒キノコだそうです。
ご注意を。。。




話変わって、ラグビーの話題。
先日のJAPAN対フランス戦。
仕事でテレビ観戦できなかったのでiPhoneでコソコソと
Yahoo!の速報をずっと見ていました(笑)
60秒ごとに自動リロードされるのですが、もうホントに白熱した試合だったので
ハラハラドキドキ。。。。
トライを決めて、点差がググッと縮まった時は、危なくシンポジウム会場で叫びそうでした(笑)
(小さくガッツポーズはしましたが・・・・)
最後はパスミスもあってドドドドっと点が入ってしまいましたが、良い試合でしたね。
2003年のワールドカップの時のフランス戦も、前半JAPANがリードしちゃったりして
”もしかしたら勝っちゃうんじゃないの?”と大いなる夢を持った試合でしたが
今回もそうでした。しかも今回は後半に追いついたので、もう心臓飛び出しそうでした。

さあ、次はNZ戦。
カーワンヘッドコーチがNZのハカにびびるな!と異例のハカ対策を講じてるとか。
(確かに、あれは怖い・・・)
JAPANも何かやったらいいのに・・・エイエイオー???とか・・・(笑)
冗談はさておき、良い試合になることを祈って・・・!





いつもご訪問ありがとうございます♪

[PR]
トラックバックURL : https://polyphenol.exblog.jp/tb/15422887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Qちゃん at 2011-09-12 22:54 x
ラグビーは番狂わせってないですね。今のところどの試合もランク通りです。
AB'sとは1995年の雪辱戦になりますね。勝つ事はないと思うし7点差も難しいと思いますが4トライ取って1ポイントあげて欲しいです。
フランス戦以上に熱い感動的な試合を期待しましょう。
ワクワクする〜
Commented by N at 2011-09-13 08:10 x
はい、NZ、ハミルトンからレポートです。RWC2011、こちらでは盛り上がっています。もう、テレビではこれしかない、というくらい!(昨日は、米国の9/11のニュースがかなりありましたが。)
オールブラックスも、日本もオークランド近辺での試合を週末に終えて、次は今週金曜日のハミルトンでの試合なので、もうハミルトンに来ているそうです。さっき「ひょっとして選手に会えないかしらん。。。」と思って町中を歩いたりしましたが、勿論、大切な試合に向けてどこかで準備していますよね。。。
ハミルトン市内では、今あちこちで日本の国旗を見ます。週末の対フランス戦では負けてしまいましたが、でもすごい善戦で、日本チームに対する評価が随分あがったようです。ラグビー通の友達も「日本すごい!」と、試合後、興奮して私に話してくれました。
金曜日、NZ時間で午後8時開始です。みなで応援しましょう!!!!!
Commented by N at 2011-09-13 09:54 x
すみません、さっきネット検索したら、ハミルトン入りしているのはオールブラックスだけでした。日本チームのハミルトン入りは14日(水)のようです。今、チームの方々はどこにいらっしゃるのでしょう。。。
Commented by tenshinoringo at 2011-09-13 13:55
Qちゃんさん>>
本当に、番狂わせってないですね。。。見事にランキング通り。
でもポイントを稼ぐことで次につながるので、頑張ってトライを決めて欲しいです。
なんと言っても、JKヘッドコーチが居ますからね!
相手がオールブラックスでもへっちゃらですよ(笑)
Commented by tenshinoringo at 2011-09-13 14:00
Nさん>>
おおお、現地からのリポートありがとうございます!!!
熱気が伝わってきますっ。
そして、ものすごおぉぉぉぉぉ~~くうらやましいです(笑)
JAPANのラグビーは本当に評価されていますね。
前回のフランス大会の時もそうでしたが、
スタンディングオベーションが出てしまうくらい、
観衆を惹きつける素晴らしい試合をしますよね。
はやり、JKヘッドコーチの何年にもわたる指導のたまものでしょう。
JAPANに取っては完全にアウェイ、NZの完璧なるホームの試合ですが、
良い試合をしてくれると信じています。
とにかく、1トライでも多く取ることでポイントにつながりますからね!!!
それにしても、、、現地、うらやましいです。
Commented by Qちゃん at 2011-09-13 19:04 x
日本代表はノースハーバーにいるようですよ。日程では14日中に移動となっています。17日にハミルトンからケリケリに移動しトンガ戦にそなえて合宿です。
ハミルトンといえばマイケル・ジョーンズにサインをもらいましたね。
Commented by たつかん at 2011-09-16 03:07 x
キノコすごいりっぱですね。
担子菌を扱っているので,キノコをみると萌えます (*´∀`*)
でも,恐くて食べるのはできないんですよね〜。
自然の豊かなキャンパスでうらやましいです。
ところで,ラグビーはいよいよNZ戦ですね!
残念ながら,またもやみれそうにないのですが,いい試合になるように祈ってます。
Commented by tenshinoringo at 2011-09-16 10:42
Qちゃんさん>>
いよいよNZ戦ですね。怖いような楽しみなような・・・
マイケルジョーンズ、懐かしいです♪
Commented by tenshinoringo at 2011-09-16 10:46
たつかんさん>>
キノコは萌えポイントなんですね(^.^)
手のひらサイズの大きなキノコで、ビックリしました。
不思議の国のアリスで、食べると体が大きくなったり小さくなったりするキノコがこんな感じだったような???
確かに食べるのはちょっと・・・ですよね。
大抵の野生のキノコは危ないと言いますし。

ラグビー、私もリアルタイムでは見れません(T_T)
良い試合になることをひたすら祈るのみです。
Commented by N at 2011-09-16 12:39 x
はい、ハミルトンから中継です。さっき街へ行ってきたら、いやあ、混雑していました。オールブラックスのジャージを来ているファンが多かったのですが、たまに赤い日本のジャージを来ているファンもいて、嬉しくなりました。街へ何しに行ったかって?-街の日本食の店でトンカツ弁当を買うためです、カツ食べて勝つというわけです!

チケットはもう売り切れだそうなので、私はテレビで生中継(こちらではマオリのテレビ局が中継します)を見ます。オールブラックスは、リッチー・マコイやダン・カーターなど主力選手が怪我で今晩は出ないので、JAPANが勝てるかも!?
Commented by tenshinoringo at 2011-09-16 15:11
Nさん>>
現地リポートありがとうございます~
熱気ムンムンの現地ですね。う~ん、うらやましい。
もうすぐですね~!!!
私もトンカツ食べようかな。
私は密かに、机の上にJAPANのグッズを置いて必勝祈願しております。
一つでも多くのトライを!!!
by tenshinoringo | 2011-09-12 20:14 | 季節・風景 | Trackback | Comments(11)

始まりはファーブル昆虫記とシートン動物記・・・そしてつくば万博と白衣への憧れ。アンポンタンな短卒派遣社員研究員から苦節10ウン年。大学教員を経て、次なるステップに歩み始めたヘッポコ研究員の日常です。


by tenshinoringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31