鳶は鷹を生みません

まずはラグビーの話題から。
本日、JAPAN 対 カナダ・・・・4年前と同じく同点で終わりました。

最初のフランス戦は色々と夢が見れた試合だったけど
あとはふがいなかったな~~~としか言いようが無い。
色々と期待していただけにガッカリ度も大きいです。
8年後には日本でラグビーワールドカップがあります。
それまでに、もっともっと上がって来て欲しいですね。

というわけで、今後のワールドカップはニュージーランドを応援します!
ハカがめちゃくちゃかっこいい♪


さて、話は変わって・・・・

震災の影響もあって、今年は就職活動も大変なようで
私の研究室の学生さんも苦戦しています。
でも、そこそこ決まってきています。

・・・・・が、彼らの話をよくよくよくよく聞いてみると
結構、親御さんがネックのことが多いのです。


せっかく内定が決まっても、親御さんが
”一部上場企業じゃ無いからダメ”
”シラナイ企業だからダメ”(←資本会社がとんでもなくデカイ企業だったりするのに)
”医者と国家公務員と教員以外は認めない”
”そんな会社、他の人に言ってもわからないからダメ”

などなどなどなど・・・・


まあ、たとえば親御さんが高級官僚だとかお医者様だとかで
後を継がせたいなどという希望があるのでしたら、まだ理解出来るのですが・・・

全く持ってそういう事はなく・・・


いわゆる、、、親の見栄であることが多い。
しかも、理系の場合、理系業種では大手で有名な企業でも
一般の人はシラナイ企業も多いので、親御さんからすると
”どこよ、それ?”となるらしい。


鳶は鷹を生まないのですよ。。。?

このご時世、就職出来るだけでも天晴れです。
それに、うちの学生さん、そこそこ良いところに内定もらってますよ?
大手企業だってガンガンつぶれる時代です。
安定なんてどこにもないし。。。

それに、、、人の価値を決めるのは、勤めている会社では無いのですけどね・・・・






いつもご訪問ありがとうございます♪

[PR]
トラックバックURL : https://polyphenol.exblog.jp/tb/15614888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Qちゃん at 2011-09-27 20:45 x
ラグビー4年分がっかりした〜。勝ちはまた4年後までおあづけですね。
オールブラックスはフランス戦では新しいハカをやってましたね。必勝の気合い十分でした。

親は自分は鷹だと思ってるんでしょう、きっと。
Commented by む〜 at 2011-09-27 23:51 x
ラグビーはニュースでちらちらと結果確認してましたが、なかなか勝てないみたいですね。

今の子達は親にダメって言われただけで、せっかくもらった内定蹴ってしまうのでしょうか??
だいたいダメな理由がおそまつすぎますが、こんな発言をすること自体恥ずかしいことに気がつかない親達もすごいですね。
そしてその子供達を教育しているりんごさんは本当の意味ですごいです。
Commented by たつかん at 2011-09-28 01:23 x
ラグビー,結果はネットニュースでチェックしてましたが,今TVで試合を見てるところです。ともかく勝ちがとれなくて残念ですね。カーワンコーチも退任するようですし,4年後はどうなるんでしょう。

今時の子は親に言われて就職蹴ってしまうんですね Σ(゚Д゚;)!
うちの学生は元々大手や企業らしい企業に就職する人が少ないのでそういうケースはあまりないと思うのですが,,,あまりにも修飾に対する情熱がない子が多いのが問題です (ー'`ー ; )
親御さんがよければ私はいいけどね〜,といつも言ってますが。
Commented by N at 2011-09-28 06:45 x
そうそう引き分けでしたね、日本対カナダ戦。注目試合ではなかったので、普通のテレビ局では中継されておらず、夜のニュースで結果を知りました。全敗で終わらなくてよかったです。
オールブラックス、自国での大会ですから是非優勝してもらいたいものです(もし優勝しなかったら、あとすごいことになりそうな気がしますし。。。)
Commented by 三ねんせい at 2011-10-09 10:44 x
我が子のせっかくの就職をつまらぬこだわりで振ってしまう親がいるんですね,これも「モンスターペアレント」だなあ.
Commented by tenshinoringo at 2011-10-15 15:55
Qちゃんさん>>
JAPAN戦の時のNZのハカが全然気合い入ってない感じだったので、なめられてるな~と思ってました(笑)

準決勝、フランスvsウェールズ、そしてオーストラリアvsNZ!!!
ワクワクですね。
Commented by tenshinoringo at 2011-10-15 15:58
む~さん>>
ラグビー、残念です。まだまだ日本はダメですね。。。

価値観をブランドでしか判断出来ない人が居るようで、困ったものです。
おやごさんに意識を支配された一人っ子男子、一人っ子女子が結構多いんですよ。
せっかく決まっても、親に言われたから・・・って悩む子が多くて驚いています。
Commented by tenshinoringo at 2011-10-15 16:02
たつかんさん>>
カーワンが退任というのは、残念でなりません。本当に今後どうなってしまうのか・・・
日本でのワールドカップ開催までに、レベルアップしてもらいたいですね。
それにしても、準決勝のカードはどちらもワクワクです!
相変わらずリアルタイム観戦が出来ませんが、深夜の放送を楽しみにしています。

うちも大手を狙えるような大学ではないのですが、親御さんは勘違いしているようで、大手を狙え!と子供にプレッシャーを与えまくっています。それに従っちゃう学生も学生なんですけどね・・・(-"-)
確かに、就職に情熱の無い子もいますね~。実家に帰ればいいや!的な自立心の無い子も少なく無いので、それはそれで考え物です。
Commented by tenshinoringo at 2011-10-15 16:04
Nさん>>
確かに全敗にはならずに終わって良かったですが・・・なんか後味わるいですよね。
NZ、準決勝でオーストラリアと対戦ですね。
ものすごい試合になりそう!!!楽しみです。
是非、NZには優勝してもらいたい!!!
Commented by tenshinoringo at 2011-10-15 16:04
三ねんせいさん>>
そうなんです、、、よく分からない価値観で子供をつぶしてしまう・・・一種のモンスターだと思います。
Commented by N at 2011-10-17 06:13 x
相変わらすRWC2011で盛り上がっているニュージーランドです。先週は準々決勝戦でABはアルゼンチンと対戦し、前半はいやはや負けるんではないか、という感じで、アルゼンチンがすごい勢いを見せていましたが辛勝。昨日の対豪州戦は、もう少し余裕で勝ちました。来週の日曜日、いよいよフランスと決勝戦です。こちらは、先々週の準々決勝なんと4チャンネルで同時中継!(うち2チャンネルは放映権の関係か10分遅れで放映している模様)。なんかなあああ。(話はがらっとかわりますが、お誕生日おめでとうございます〜)
Commented by tenshinoringo at 2011-10-25 03:53
Nさん>>
勝ちましたね〜〜〜!!!\(^o^)/
by tenshinoringo | 2011-09-27 19:05 | 研究&人を育てること | Trackback | Comments(12)

始まりはファーブル昆虫記とシートン動物記・・・そしてつくば万博と白衣への憧れ。アンポンタンな短卒派遣社員研究員から苦節10ウン年。大学教員を経て、次なるステップに歩み始めたヘッポコ研究員の日常です。


by tenshinoringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31