35才の決意

昨年度、私の研究室には教授がおらず
たった1人で20数名の学生相手に1年間奮闘し
心身ともにボロッボロになりました。

実は、本当にボロッボロで・・・思った以上にダメージを受けており
身体のリズムや機能がことごとく狂ってしまっていました。

徹夜が何日もあったり、変な緊張状態が続いたり、
猛烈なストレスに曝され続けたので、仕方の無いことかと思います。

お陰で、年度末には体重が激増し色々と支障が出て来ました。


これはマズイ・・・・


仮にも食品や健康に関する研究を行っている研究室の教員でありながら
自分が不健康じゃ話にならない・・・
しかも、、、見た目の悪化は女性教員にとってはマイナス効果しかありません。。。


と言うわけで、天使のりんご35才、一大決心をしました。
(そんな大袈裟なことではありませんけどね)

* 毎日必ず運動すること
* 食事の時間をきっちり死守すること

この2つを絶対に守ろうと決めました。
完全に狂ってしまった生体リズムを整えるには、
規則正しい生活は必須です。
また、摂食行動は体内時計を司る因子に大きく影響しますので
3食決まった時刻に食事を摂ることは大変重要です。

さらに、朝の光を浴びることも体内時計の調節には非常に重要です。
そこで、朝ジョギングをすることに。

そんな訳で、4月1日より実行開始!

最初の1ヶ月は、体重が重かった事もありジョギングはせずに
任天堂Wiiのフィットネスパーティというソフトをやりながら
身体を少しずつ運動に馴らしていきました。

そして5月に入り、ジョギングを開始。
最初は1キロ8〜9分くらいでもゼイゼイ息切れしていました(笑)
よろよろと、40〜50分、5キロちょっとくらい。
加えて、Wiiも継続。

徐々に、走る時間を多くして60分は走るようにしました。
そのうち、少しずつ走れる速度も速くなり、走れ距離も長くなってきました。

そして6月。
試しに10キロ走ってみたら、走れちゃいました(笑)
一度走れてしまうと、それ以下には出来ないので
その日以降、毎朝1キロ6分〜6分半くらいのペースで10キロ走っています。
Wiiのエクササイズも続行中。

体重は順調に減り、開始時と比較して6キロ減。
(最初、どんだけ酷かったのよ・・・泣)
まだまだ頑張りますよ〜〜〜!!!


食事の時間もキッチリ守っています。
お陰で、朝から晩までテンション高く、元気に過ごせています。
(色々、シンドイことも多いですけどね)
そんな私の行動が学生にも影響したのか、
学生達も規則正しい生活&運動を始めています(笑)
やっぱり、、、指導者が実際に実践し結果を見せるのが一番の教育ですね。

頑張って夏の間に走り込んだら、秋に涼しくなったときに
ちょっと調子よく走れるようになるのでは???と思っています。
一応、これでも元陸上部(しかも長距離)でして・・・
走っていると色々思い出しますね。

週末は新しいシューズでも買おうかな?


こんな風景見ながら走ってますよ。
e0056272_22262694.jpg

e0056272_22262061.jpg






いつもご訪問ありがとうございます♪

[PR]
トラックバックURL : https://polyphenol.exblog.jp/tb/18233828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナオサン at 2012-06-23 09:19 x
シューズは、ちょいと続けるのがシンドイとなった時に買うのだよ(笑)。心拍計はあってもエエかも。

経験者ならコース決めて、時々特定の区間タイムを計ると面白いはずだよ〜。
Commented by tenshinoringo at 2012-06-23 09:43
ナオサン>>
実は、今履いてるシューズが結構古くてかなりすり減ってるんです(^_^;)
なので、きちんとジョギングが軌道に乗ったら
自分へのご褒美でシューズを新調して、更にヤル気UPしようかなと(笑)

コース決めて、タイム測ってますよ~!
だんだん速く走れるようになってきて、
モチベーションが上がりますね♪
まだまだ、タイム的にはとんでもなく遅いですけど…
Commented by Qちゃん at 2012-06-23 10:02 x
いい所を走ってますね。これなら10キロのコースをとれますね。街中は無理です。
規則正しい睡眠と食事、早朝の運動、朝浴びる太陽の光、「おはよう」の挨拶。これって脳を冴えさせるためにもいいそうです。
Commented by tenshinoringo at 2012-06-23 15:13
Qちゃんさん>>川沿いの遊歩道を走っています。毎日散歩している方も多く、挨拶しながら走っています。これなら頭が冴えまくりですね(笑)
やっとイヤイヤ走るのでは無く、習慣となってきました♪
Commented by ものぐさ講師 at 2012-06-25 08:22 x
素敵です!
食事,運動,規則正しい生活.当たり前ですがなかなかきちんとできないんですよね.
体育教員の私もそろそろ身体を絞らなければ,,,笑
Commented by tenshinoringo at 2012-06-25 17:47
ものぐさ講師さん>>
そうなんですよね、きちんとした生活は案外難しいですよね。
ようやく馴れてきて、これが当たり前になってきました。
そうなると、楽しいですね!
体育教員となると・・・確かに絞らないとマズイですよね。
by tenshinoringo | 2012-06-22 22:28 | その他 | Trackback | Comments(6)

始まりはファーブル昆虫記とシートン動物記・・・そしてつくば万博と白衣への憧れ。アンポンタンな短卒派遣社員研究員から苦節10ウン年。大学教員を経て、次なるステップに歩み始めたヘッポコ研究員の日常です。


by tenshinoringo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31