人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3.11

春を感じる暖かで穏やかな1日。

多くの震災特番を観ながら、改めて色々と考えさせられました。

何事も無いのが1番だけれど、
日本は毎年、大きな自然災害が各地で起きています。

いざという時、自分に何が出来るか…
心も物もしっかりとした備えが大切ですね。

そして復興も大切。
これは、東北だけではありません。
たとえ小さなアクションでも、心に留めて続ける事が大切だと思っています。




マロンは3.11経験者。
当時、怯えきっていて可哀想な様子でした。
カシスと一緒に不安な日々を過ごしました。
今も地震に対してとても敏感です。
3.11_e0056272_22460567.jpeg
マロンもポムも、しっかり守りますよっ!
3.11_e0056272_22462181.jpeg

Commented by Qちゃん at 2018-03-13 17:50 x
11日は被災した地元新聞社などが出版した災害時の写真集を見ていました。現実の事として受け入れがたい光景で辛かったですが私は映像を見ているだけです。実際に遭遇した方が多勢いるわけで、恐さ、失望感、悲しみを想像するだけです。
恐ろしい災害が起こった事実、今も復興のため努力している人達がいる事を忘れてはいけないと思っています。
Commented by tenshinoringo at 2018-03-25 00:16
Qちゃんさん>

改めて、映像や写真、当時の話などを目の当たりにすると、想像を絶する状況だったのだと思い知らされます。

今も各地で復興は続いていますし、またいつどこで災害が起こるかも分かりませんし、備えも、復興も心に留めて置かなければと思います。
by tenshinoringo | 2018-03-11 21:45 | 季節・風景 | Trackback | Comments(2)

始まりはファーブル昆虫記とシートン動物記・・・そしてつくば万博と白衣への憧れ。アンポンタンな短卒派遣社員研究員から苦節10ウン年。大学教員を経て、次なるステップに歩み始めたヘッポコ研究員の日常です。


by tenshinoringo