人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万年筆

お久しぶりです。
暑いです。
まだ5月…今年の夏はどうなるのでしょう。

新しい職場、新しい職位になって約2ヶ月。
一般講演や高校への出張授業が多いので、ネタを考えるのが大変です…
慣れない環境でアタフタしていましたがようやく少しペースを掴みつつあります。


さて、表題のお話。
初めて大学教員になった10年弱前。
なんとなく、インテリっぽく見えるかな?と、軽い気持ちで万年筆を使い始めました。

使ってみると、ボールペンよりも書きやすく、なんだか字も綺麗に見える。
「センセー、万年筆使ってる!カッコいい」と学生さんに言ってもらえることもある⁉
一度万年筆を使うと、ボールペンには戻れない

お気に入りはLAMYのサファリシリーズ。
価格がお手頃で、カラフルポップで可愛い。
少し硬めのペン先は、筆圧の強い私にはピッタリ。
スラスラとした書き心地は、さすがLAMY品質。
初心者にはとても使い勝手の良い万年筆です。
そんな愛用の万年筆たちですが、新天地への異動などで沢山の荷物に紛れてしまい
なかなか救出できなかった為に、すっかりインクが固まってしまいました。

ペン先を水に浸して一晩以上、インクを溶かしてシッカリ洗浄します。
万年筆_e0056272_22590650.jpeg
キレイになったら、好きな色のインクを入れて使いまくります!
ちょっとした絵を描くのにも万年筆は良いと思います。
最近はLINEやメールがメインなので文字を書くことが殆ど無くなっていますが
ちょっとしたメモ書きや書き置きでも、手書きのメッセージを見るとホッコリ心が和みますよね。

「書く」ことを大切にしたいなと、思っています。
最近は、万年筆がブームになっているようで、それに伴ってインクも種類が増えました。
インク瓶のデザインが、これまたどれも素敵でちょっと置いてあるだけでもオシャレ!
ちなみにLAMYサファリシリーズは毎年限定カラーが発売されるのでコレクター心をくすぐります。
万年筆_e0056272_23122254.jpeg
今年もパステルカラーが仲間入り。
何色のインクを入れようか、ワクワクします。
万年筆_e0056272_23322357.jpg
あっ、コラ!
万年筆_e0056272_23140634.jpeg
主役はボクです!
万年筆_e0056272_23143850.jpeg
主役はボクなのです!!!
マロン王子、もうすぐ10歳。
やたら甘ったれな猫になりました。





いつもご訪問ありがとうございます♪


by tenshinoringo | 2019-05-27 22:36 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

始まりはファーブル昆虫記とシートン動物記・・・そしてつくば万博と白衣への憧れ。アンポンタンな短卒派遣社員研究員から苦節10ウン年。大学教員を経て、次なるステップに歩み始めたヘッポコ研究員の日常です。


by tenshinoringo