人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月になってしまいました

おひさしぶりです。
このところ、毎回のように月イチになっていることを反省しておりますが
一向に改善されておらず…ますます反省しております。

先日まで、ギラギラしていましたが一気に秋の風が吹き始めました。
ヒマワリはうなだれてグッタリ。
コスモスは誇らしげです。
9月になってしまいました_e0056272_17591985.jpeg
いつの間にか猫じゃらしもワサワサと。
9月になってしまいました_e0056272_17592246.jpeg
朝焼けに輝く稲穂。
もう少しで収穫ですね。
9月になってしまいました_e0056272_17592582.jpeg

後期からは対面講義解禁となるそうです。
大学では感染防止対策として、「密になっている学生に注意喚起する」見回りを実施中。
学生生活委員のワタクシ、週3回お昼休みに学内全体を見回って
小池都知事ばりに「密です!」と言っております…
このように、コロナのお陰で不思議な仕事が増えました。

本筋の仕事にしっかりと労力を注ぎ込みたいのですが、
不思議な仕事が絶賛増加中なので、遅々として本筋が進まずジレンマです。
科研費の〆切と論文の〆切が迫っているので連休は机に向かいます。
余計な仕事が入らないので、休日は仕事が捗ります。
(ただ、こうして仕事人間になっていくのがイヤですねえ)


ちょうど一年前の今日は、ラグビーワールドカップの開幕でした。
感動と熱気の1ヶ月半。
今でも、映像を観ると涙が出てしまうし、
大会公式曲のWorld in Unionを聞くと鳥肌がたってウルウルする。
(そして一緒に熱唱したくなる…)
まさか一年後・・・このような状況になっているとは。

トップリーグには、世界中の超レジェンド級の選手たちが続々と来日します。
もうホントにオールスターズです。
来日したレジェンド選手たちと、JAPANの選抜とかで試合して欲しいな…と思ったり。
何とか観客動員しての試合開催となって欲しいです。
(トップリーグの各チームのグッズでマスクを作ってくれないかしら?)

早く終息しますように。
終息というよりも、withコロナになるのだと思いますが…
マスクを外して顔の見える世界に戻って欲しいです。


さて、最期は最近の手仕事と猫。
キュウリを山ほど頂いたので、ピクルス祭り。
和風、洋風、色々つくってみました。
9月になってしまいました_e0056272_17592714.jpeg
甘えん坊将軍ポム。(表情が面白い)
ピノは順番待ち。
9月になってしまいました_e0056272_17593110.jpeg

9月も後半突入。
そして今年もあと僅か・・・
色々頑張らねば。








いつもご訪問ありがとうございます♪
Commented by TH at 2020-09-22 16:27 x
お疲れ様です。
う~~ん、見回り隊、、、。
学生さんの安全や学内の秩序を守ることはもちろん重要ですが、学位取得者のお仕事かどうか、、、(偉ぶっている意味でなくて)。やはり学位取得者、教員だからできる仕事をしたいものですね、、、もはや夢物語かな、、、でもたぶん海外ではそれができている、、、と思う)。
Commented by tenshinoringo at 2020-09-22 21:30
> THさん
教員がやる仕事なのかなぁ…と正直思ってしまいます…。どんどん学務、雑務が増えていて、大学教員とは?と考えさせられます。
by tenshinoringo | 2020-09-20 18:42 | 大学教員 | Trackback | Comments(2)

始まりはファーブル昆虫記とシートン動物記・・・そしてつくば万博と白衣への憧れ。アンポンタンな短卒派遣社員研究員から苦節10ウン年。大学教員を経て、次なるステップに歩み始めたヘッポコ研究員の日常です。


by tenshinoringo