人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブタクサの恐怖

やかましくて、元気な印象からは想像もつかないと言われるのですが
わたくし、意外に病弱だったりします。
でも、大人になってからは規則正しい生活を心がけることで
今はそんなに体調を崩すこともなくなりました。
風邪もひかなくなりましたね♪(バカは風邪をひかない?!)

丈夫になったとはいえ、季節の変わり目は注意が必要です。
とくに今の時期・・・・

アレルギー体質で、花粉もしっかりダメなのですが
その中でも、とくに私が恐ろしいのは
秋になると地味に蔓延するブタクサ花粉。

鼻水や目のかゆみ程度で治まってくれればいいのですが
ブタクサに対してのアレルギー症状はそれでは治まらず
喘息を起こしてしまう事が多いのです。
子供の頃から、毎年この時期は体調不良で
10月の誕生日はいつも具合が悪い(^^ゞ

今年も何だか鼻がムズムズしていますが
早めに病院で薬をもらって対処しているので
今年はなんとか発作を起こさずにすみそうです。

ところで、ブタクサってどんな植物かご存じですか?
結構、勘違いされている方も多いのですが
黄色い花を咲かせていかにも花粉を振りまきそうな
セイタカアワダチソウ・・・あれはブタクサではありません。
意外と間違って覚えている方も多いようです(お医者さんでも)。
セイタカアワダチソウとしてはとんだ濡れ衣です(笑)

じゃあ、ブタクサってどんなの?
下の写真のような、とってもジミで古風な(?)植物です。
こんなジミで目立たない存在なのに、影響力は大きい。
困ったものです。。。
ブタクサの恐怖_e0056272_1039067.jpg
ブタクサの恐怖_e0056272_1039871.jpg

Commented by アクマ at 2006-10-01 20:54 x
ご無沙汰です(^^)/極度の杉花粉症な私ですが、秋は平気でした・・・去年までは(゚◇゚)!今年、9月に入った途端クシャミが出るわ出るわ!そのうち鼻づまりもひどくなって、気付いた時にはブタクサにも反応するようになっていましたwwお互い1年の半分以上辛いですねww
Commented by tenshinoringo at 2006-10-05 00:46
アクマさん>おひさしぶりです!とうとうブタクサデビューしちゃいましたか!ほんと、花粉のせいで年がら年中調子わるいですよね〜〜
Commented by ??? at 2006-12-22 20:39 x
Hi, nice site :)
Commented by love :) at 2007-01-18 13:10 x
I think you have a pretty good point there.
by tenshinoringo | 2006-09-28 10:39 | 季節・風景 | Trackback | Comments(4)

始まりはファーブル昆虫記とシートン動物記・・・そしてつくば万博と白衣への憧れ。アンポンタンな短卒派遣社員研究員から苦節10ウン年。大学教員を経て、次なるステップに歩み始めたヘッポコ研究員の日常です。


by tenshinoringo